2011年2月9日水曜日

楽天SEO業者に気をつけましょう。

先日から、楽天SEOについていくつか記事を書いたところ、何件かのアクセスをいただいております。
やっぱり、同じようなことが気になっている方は多いのかな?と思っております。

ここ1年くらいでしょうか、楽天の検索順位を上げるサービスを行っているSEO業者も増えてきたようです。私も似たような業種ではあるのですが、気をつけていただきたいのは悪質な手法をとる業者の存在です。

どのような手を使うかは書くことはできませんが、要はスパムです。

あくまで私論ですが、RMSに触れることなく商品を指定するだけで、該当商品の検索順位を短期間のうちにUPさせるという業者には気をつけたほうがよさそうです。

恐らく楽天側も気が付いています。楽天にとってもスパム行為は大変迷惑なことになりますので、何かしら対応が取られることになるでしょう。

googleのSEO対策と、楽天SEO対策は根本的に考え方が違いますが、両者にとってスパム行為(業者)は最大の敵といってよいでしょう。

それらに加担した、または悪質なユーザーとみなされればgoogleの場合、大きなペナルティがあります。(検索のインデックスからの削除等)

簡単でかつ短期間な方法で売上げがUPするのであれば、その業者が販売をすれば良い事で、そんなノウハウが仮にあったら、少々の金額でも人には教えないでしょう。

私が書いている売上げUPの方法は、それなりに面倒で、即効性もさほどありません。
また、効果が約束されたものでもありません。

楽天の仕組み(ネット通販)は特別な知識が無くとも、店舗運営が可能になっていることは確かですが、その中で戦っていく以上、最低限知っていたほうが良いことも沢山あります。

そんな内容を私なりに少しずつまとめて公開することで、興味を持っていただいた方と情報交換ができればと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿