2011年2月14日月曜日

一日1回楽天メルマガ配信!?

一ヶ月に40回もメルマガを打つ楽天の成功店。そんなにメルマガ打ったら嫌われて(メール解除)しまう!

と、思ったのですが、データは楽天で成功している店舗のもの、きっと戦略があるのだと思い今一度良く考えてみました。

諸説ありますが、メルマガの効果効能についてはこんな感じ。
※この数値は一定のデータを元にはしてますが、店舗の規模やメルマガの配信数によって、大きく変わると思います。
楽天出店者の方は、御自分のお店の数値に当てはめてみてくださいね。

開封率:2% (メールを開封した率)
転送率:50% (開封からサイトへアクセスする率)

つまり、10,000件のアドレスを保有している楽天店舗であれば、一回のメルマガの内訳はこんな感じ。

メールを見てくれる人:200人
楽天ショップまでアクセスしてくれる人:100人

となります。

一般的な転換率が2%なので、50人のアクセス(来店)で1件売れれば上々ですから、
上の例で考えると、1回のメルマガ配信で、100人のアクセス=2件のオーダーが入る計算になります。

これを週一回のペースで行えば、1ヶ月(4週として)で8件の注文ということです。

そこで楽天の成功店に習って、月に40回メールを打ったとすると、その数10倍ですから、
80件の注文が取れます。

また、楽天のジャンルTOP10に入るような店舗は、少なくとも数万件~十数万件のアドレスを
持っていますから、メルマガだけでも相当な注文数になります。

・・・・・本当?

本当だったら、是非やったほうがよいでしょう。

毎日となるとメルマガ専属の社員が必要かもしれませんが、これだけ効果があれば、、、

先ずは、すごく売れているであろう店舗のメルマガ会員になって確かめてみたいと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿