2011年2月7日月曜日

楽天ECCは何してる?

楽天ECコンサル(私のような者ではなく、楽天の社員のこと)について少々。

楽天のコンサルって、たまに電話掛けてきて広告やセミナーを進めてくるだけの、
あんまり役に立たないというイメージを持ってませんか?

私も、少なからずそういうイメージを持っています。

とはいえ、ココは大人になって(笑)彼らの立場で考えてみたいと思います。

※以下文章は、未確認情報を沢山含んでいます。予めご了承くださいませ。

楽天ECCは、一人で100店舗を担当しているという話を聞いたことがあります。
100店舗って、すごい数ですよね。店舗名を覚えるだけでも一苦労
また、楽天の退店率は定かではないですが結構な数の新規店舗と退店もあるでしょうし、挨拶だけしかしてない店舗が
そのまま解約になってた。なんてこともありそう。

また、売上げや広告販売のノルマ的なものも当然あるでしょう。
楽天の主な収益としては、ロイヤルティと広告料だと思うので、

仮に店舗の平均月間売上げが200万として×100店舗で2億円。
ということはーロイヤルティが平均4%として、800万円。

各店舗に月間売上げの5%を広告費として捻出させると考えると、1000万円。


そんな感じ?結構大きい。。でもそんなものかな

と想像すると、自分だったらどうしましょうかね。。。

売上げも広告も、やっぱり実績のある店舗から攻めて行った方が効率がよさそうです。

すでに楽天で月間1000万売っている店と、20万のお店。
10%の売上げUPを目標とすると、前者だったら100万円。後者なら2万円の売上げUPと
なり、どう考えても前者に力が入ります。

となると、例えば売上げ平均以下の伸び悩んでいる店舗(売れてない店)への対応はおざなりになりそう。

楽天ECCも人の子。これは仕方が無い。

また、同じ売上げであっても、昨年比で伸びているショップと安定してしまっているショップで
あれば、伸びている店舗に時間を掛けたほうが、ノルマに近づけるような気もします。

実際はもっと複雑なことになってると思いますが、大凡こんな感じなのでは。。と
想像してみました。

この辺りを踏まえて楽天ECCと会話すると、結構面白かったりしますよ。
彼らもきっと大変なんでしょうから。。

売上げをどんどん伸ばして、楽天ECCの態度の変化を楽しんでみるもの良いかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿