2011年1月14日金曜日

楽天市場の商品名のつけ方

前回楽天の転換率やアクセス数、客単価について書きましたが、

初期の店舗で最も重要と考えるアクセス数について、もう少し。

当たり前の話ですが、アクセスが少ない=店舗に人が来ないという状況は実店舗に例えれば駅から遠い田舎町。
しかも道路に面していないようなお店のようなものです。

そのお店の前で、必至に声を上げて呼び込みをしたり、お店の中を掃除したり、商品の陳列を整えたり。。と忙しく働いても、あまり良い結果が出ないのは明白です。

楽天市場に出店すれば、ある程度は自動的にユーザーも来るし売れるのでは?
と考えて、痛い思いをした方も少なくないと思います。

確かに楽天市場にお店を出すだけで、楽天という巨大なモールの中に自分の商品が掲載されるわけですから、強力な商品であればそれだけで売れてしまうという実例も見たことがあります。

強力な商品とは、たとえばブランド物。商品名が明確で型番があるようなものだったら、
あとは価格勝負に持っていけます。

逆に、価格勝負で負けてしまうと、大変厳しい戦いになるわけですが。。

そんなわけで、ある程度しっかりとお店が作れているのであれば、楽天で売れないからといって頻繁にTOPページを更新したり、店舗デザインをリニューアルしたりするのは無駄な行為であることが解りますよね。

楽天で取り扱う商品にもよりますが、月の売上げが数万円~数十万程度まではとにもかくにもアクセス数を増やすことを考えましょう。

アクセス数を増やす方法はいくつか考えられますが、先ずはRMSで出来ることを1点

商品名、キャッチコピー、商品説明は正しく適正になっている?

楽天市場の検索は、商品名、キャッチコピー、商品説明が検索の対象となります。
また、googleやyahooからの検索もありますので、ここは最も重要です。

お客さんがどのような語句で検索するかを考え、商品名をつけることが必須です。
商品名が長いと、ページの見た目が良くないと思われる方もいますが、
楽天市場において、そんなことは言ってられません。

ダイレクトな商品名だけでなく、 ある程度商品の説明になるようなことまで商品名に入れておきます。

同じ商材を取り扱っている他店舗を見て、参考にするのが早いですが、せっかくなんでその上をいけるように、キーワードを効果的に商品名に入れることが必要です。

ここで、一つ例をご紹介。

餃子屋さんの例

とっても美味しい手作りの餃子33個入り


という商品名。(今考えたので適当ですが。)


【123万個完売!2分に1個売れている人気餃子☆通常の餃子3個分の重さの具だくさん餃子です。】≪2セット焼売5個、3セット小籠包5個、4セットプチ肉まん10個、5セットで特製肉まん4個≫王さんの手包み大ぶり餃子(33個)【smtb-T】【ボーナスセール_3】 

↑これ。全部で商品名です。(実際に売れている店舗さんのを拝借しました)

勝手に拝借して悪いので一応リンク張っておきますね。

長い。。 でもこれが楽天での商品名の正しいつけ方なんですよね。

商品名を見ただけで、詳細までわかっちゃうようになってますし、売り文句まで入っています。
最も重要なキーワードである「餃子」という言葉が4回も出現しています。

どうでしょう。全然違いますよね。

見た目シンプルな方が好みの方も多いでしょうが、長いのには理由がちゃんとあるのです。

SEOというものはご存知だと思いますが、基本的googleでも楽天でも検索エンジンというシステムは、テキストしか読みません。また程度はあるものの、文章が少ないページよりも多いページの方が情報が多い=良いページと判断されます。

また、諸説あるものの、自然な形でキーワード=餃子 がある程度頻繁に出現していることも影響があるとされています。

SEOを行う上で、最初の一歩でページのタイトルを決めることになります。

楽天市場ではなく、普通のHPを作ったことがある方は最初にページのタイトルをつけることになると思いますが、このページタイトルがSEO上大変重要、というか必須の対応項目になります。

当たり前ですが、ページタイトルはそのページを一言(でない場合もありますが)で端的に説明している必要があり、検索エンジンも当然そのように考えますので、検索エンジンがページのタイトルテキストを見て、「このページはこんなページなんだ」と理解するわけですね。
その他のテキストでももちろん判断はされますが、タイトルが一番影響力が強いと思ってもよいでしょう。

つまり楽天市場の商品名=そのページのタイトルとなるわけですが、いかに重要かが解っていただけると思います。

ここで間違って、先の餃子をこんな商品名で登録していたとします。

手作りの味!美味しい!具だくさんな33個セットセール中!

これは大問題です。肝心の餃子というキーワードが一個も入っていません。

餃子専門店なんだから、餃子を売っているのは当たり前と考えて登録してたりすると、
こんな間違いが起こりやすいかもしれません。

書いてて思いましたが、私ももう一度クライアントさんの商品名を見直してみようっと。

続編をアップしました。
楽天市場の商品名のつけ方2013

0 件のコメント:

コメントを投稿