2011年2月1日火曜日

楽天の広告なんて二度と出すもんか!

タイトルが極端ですかね?笑

賛否両論。楽天市場の広告について、考えてみます。

楽天の広告は、一番安い価格帯のものでも、2週間程度のバナー表示(カテゴリTOPバナー)で6万円~。さらにサーチワード広告というものもありますが、総じて高額です。

資金力や売上げと利益の関係で、広告が打てるお店は、積極的に使うのももちろん有効ですが、売上げが数十万程度のお店からすると、おいそれと出せる金額ではありません。

商品の価格が適当であれば、一時的に売上げがアップする可能性はありますが、費用対効果としてみた場合、広告を出している期間でコストを回収するほど売上げが上がるか?と考えると、ほぼ不可能に近いと思います。

楽天に限らずそもそもの広告の目的は、直接的な売上げというよりも、お店(商品)を数多くのユーザーの目に触れさせることにあります。

せっかくコストを掛けて広告を出したとしても、その新規アクセスを受け止めるだけの準備が店舗にできていなければ、注文はおろかなんの印象も残らずほとんどのアクセスが無駄になります。

売上げが伸びていない店舗は、商品登録が不十分であったり、価格が適正になっていない場合も多く、そのような状態で広告(新規アクセス)を獲得しても、十分に活かせない恐れがあるのです。

楽天の広告などに頼らずとも、適正な価格と商品説明(正しい商品登録)を行い、外部ブログやオフィシャルサイトなどのSEO対策が取れていれば、ゆっくりかもしれませんが、アクセス数も伸び、売上も比例してUPしていくはずです。

楽天店舗での販売に手ごたえがあり、店舗の準備もしっかりと出来ている自身があるお店以外は広告はまだ早いと思っています。

なかなか売上げが伸びず、藁をも掴む気持ちでなけなしの資金繰りから広告費を捻出し、1回だけの広告出稿。その効果が見られず「もう二度と楽天のECなんかにだまされないぞ!」と怒っている店長さんもいることと思います。でも、その原因の一端は店舗にあるのでは?と疑ってみてはいかがでしょう?

楽天でジャンルTOP10に入るような店舗は、莫大な広告費を楽天に支払っています。それでも利益を上げられるのは、広告費に効果(売上げだけでなく、新規顧客獲得、ブランディング等)があるからです。

せっかく楽天に出店しているわけですから、高い手数料や広告費に嘆くよりも、とことん楽天を利用して利益を上げることに集中したほうが、幸せになれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿