2013年10月14日月曜日

楽天SEO レビュー獲得方法 違反なこと

楽天の検索結果が、レビューの数に大きく依存しているということは、このページをご覧いただいている方であれば、ご存知でしょう。

正直楽天市場において、現状レビュー数によるSEOに勝る方法はありません。

ここで、今一度整理して、どのようにレビューを獲得するかを考えたいと思います。

本来、レビューは良くも悪くも購入者がその商品を評価するもの。
新規の購入者はそのコメントを楽天市場での商品購入の参考にして購入の可否を決定します。
ですので、単純なレビュー数が多いことがその商品の価値を決めることは無いのですが、楽天市場では、レビューが多ければ多いほど検索順位は上がり、それによりより多くの購入者=(さらには)レビューを集めることになります。

楽天へ新規参入し、売上UPを狙っていく店舗としては早くこの流れに乗らなければ、アクセス獲得のために、多くの広告費を負担し続けなければなりません。

そこで楽天SEO業者の登場です。

業者は楽天検索対応という名目で、ダミーの注文、商品レビューを請け負うのです。

これは、明らかな楽天の規約違反ですが、やり方として実際に商品を購入し売買が成立していれば、楽天し支払うロイヤルティも発生しますし、楽天市場としてはどこまでが黒でどこからが白なのか判断が難しいところでしょう。

例えば、楽天に新規でお店を出す店長さん。

「こんど楽天にお店を出すことになりました。是非一度お試しください。そのときはレビューもご協力くださいね。」

これまでの実店舗やさまざまなお付き合いの方にこんなお話をするケースは容易に想像できます。

厳密に言えばこれは黒。でも実際はセーフでしょう。

公職選挙法ほど楽天も厳しくは無いようです。

では業者を使うのが正しい選択か?と考えますと私としてはNO。

仮に今は楽天が私の想像通りのルールで動いていたとしても、いつ彼らのレギュレーションが変わるかもしれません。「黒判定をいきなりされる可能性が0では無いということ」

また、業者が信頼できるか?ということも大きな不安材料です。
これは、その業者や担当者の問題だけでなく、その手法がどの程度洗練されているのか?ということも厳密に確認しなければなりません。

レビューを書くということは、楽天会員での購入が前提ですから、ダミーといえど楽天会員の登録がひつようになります。

数百数千の楽天会員IDを一個人または法人が不正?に取得して管理する。
これにより、あたかも一般のユーザーの買い物のように見せかけます。

この楽天アカウントはどのようなルールで取得されたのか?。個人情報は全てダミーなのか?・
どこからか流出したようなリストを元に製作されたようなアカウントではないのか?
心配はつきません。

そんなわけで、業者さんには申し訳ないのですが、このようなことはオススメできないのが私の私見なのです。

次回、別の方法でレビューを集める方法へと続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿