2011年7月13日水曜日

時間が取れない 2 (楽天出店者に必要なこと)

楽天出店者としては毎日の作業に時間を取られてしまい、大胆な改変やイベントをやりたくても時間が取れない件。

受発注やクレーム対応に加え、新商品の登録や在庫管理など日々行わなければならない店舗運営業務は多く、少人数やお一人で店舗運営をされている場合は、他の業務に手が回らないことも多いかと思います。

上記のような状態でも、売上げが上昇していたり、現在の売上げに満足していれば特別問題ないかもしれませんが、そうではない場合、売上げUPを狙っていく為には何かしらのアクションを起こさなければなりません。

売上げUPに必要な作業は多岐にわたる上、必ずしも効果が約束されているものでも無いし、そうでなくても日々の作業に追われている場合、なかなか手が付かなかったり、後回しになる作業でもあります。

とはいえ、楽天の中で生き残っていく為にはこれらの作業や思考は必須であり、怠った店舗の売上げはなかなか伸びることは無いでしょう。

私の同業者?の方の話で、「とにかく売上げ100万になるまでは楽天ECCに言われたとおりに動け」という少々乱暴な方法もあります。

楽天ECCが初期店舗や売上げ100万以下の店舗に行うアドバイスは主に下記の3つ

・サーチワード広告やジャンルサムネイルなどの広告
・企画ページの作成(セールや値下含む)
・楽天大学への誘い

といったところでしょう。
※楽天ECCにもいろんな人がいるので一概には言えませんが。。。

いずれも間違ったアドバイスでは無いと思いますし、楽天ECCにとっても店舗の売上げが必要なわけですから、(広告は別として)騙すようなことはしません。

しかしながら、言われたとおりといっても企画ページの作成には結局作業は伴いますし、あたりまえですが、企画自体を考えなければなりません。

まして期間限定での企画となると、一週間足らずの企画のために数日掛けて一生懸命ページをつくりアップしても、効果がよくわからないうちに終わってしまって・・・ということもありがちな話です。

めげずに何度も企画を打てる強いハートと体力があればいずれ結果も出ると思いますが、その前に疲れてしまって、もう何ヶ月も企画なんてやってないや。。という店長様も多いことでしょう。

企画だけが方法ではありませんが、日々の改善や新しい取り組みは是非行って欲しいと思います。

そのためには、日々の作業の効率化や時間の取り方を今一度考えてみても良いと思います。
その考える時間が無いという声が聞こえてきそうなのですが、次回以降、作業の効率化や視覚化などについて、少々考えてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿