一ヶ月に40回もメールを打つ店舗の話
というわけでこの件、調べてみました。
一応、謎は解けたんですが、答えは簡単でした。
楽天のメルマガR-Mailには、購入回数別などで配信対象者を分けられるのですが、
どうやらこの機能を使って、色々とメールを打ち分けているということでした。
も。。。もちろん、しっ知っていましたとも!
とはいっても40回とは。。沢山売れている店舗はやっぱすごいなぁ。
リピート10回以上のVIP?だったりすれば、そりゃメルマガの内容も変わりますものね。
どのくらい細分化すればよいのか、、色々と手がありそうですね。
楽天のCPO(Cost Oer Order)※1件の注文を取るためにかかる費用は、2,000円~3,000円ということなので、これは広告にも言えることなのですが、それだけ新規顧客の獲得はコストもかかるし貴重なものということですよね。
RMSにはリピート率を正確に算出したり参照する機能が無いので、自力でなんとかしなければなりませんが、ヒット商品をつくりその後どのように顧客を育てていくのか。。この辺りの役目がメルマガのようですね。
メルマガはR-Mailの機能で効果測定も容易なので、もともとチェックはしていましたが、
今回改めて40回打てて、かつ無理のない仕組みを考えて提案したいと思いました。
これは面白くなりそう。。
0 件のコメント:
コメントを投稿