2013年10月15日火曜日

楽天SEO レビュー獲得方法 みんなやってる方法

前回のエントリー「楽天SEO レビュー獲得方法 違反なこと」の続きです。

さて、楽天の売上アップに欠かせない検索対策。その中でもレビューの数を増やすことは2013年現在最も有効な手段です。

かといって、自作自演では楽天の規定に触れますし、業者を使うのは先のエントリーに書いたように、お勧めできません。

そので、ご存知の方も多いと思いますが、一般的に行われているのが、「レビューを書いてくれたら○○」というあれ。

例としてこんなものがあります。

・購入後レビューを書いていただけるお客様は送料無料
とか、
・レビューを書いて○○をプレゼント

などです。

これらは、厳密に言えば楽天の規約に触れますが、私の知る限りこれはセーフ。
私のお客様で、このような手法を取り入れ、順調にレビューを増やしている店舗様もあります。

不安があれば、一度楽天ECCに聞いてみても良いと思います。おそらくは問題ないでしょう。

ただ、その際1つだけ注意点があります。

あくまで送料無料などの特典については、配送後、レビューを書いた方という条件ということ。

建前ですが、配送後レビューを書いていただいたので、送料をサービスするというやり方です。

ただ、実際の店舗運用においては、配送後にユーザーのレビューを確認しなければならないのは大変な作業ですし、万一見落として送料を徴収してしまったら、クレームにもなります。

ですので、実際にはレビューを書くという申請があった時点で送料無料などのサービスを行い、レビューが本当に書き込まれたかは別の問題として処理する(又は何もしない)というのが通常の運用かと思います。

これにより、購入者のうちのかなりの割合でレビューを獲得することができるようになります。

ただ、そもそもは実際に商品が売れなければいけませんので、ヒット商品を作っていくためにはさらなる仕込が必要になります。

以前に書いたエントリー「つくれ!店舗のヒット商品」なんかも参考になるかもしれませんが、またこの流れで、続きをと思っています。


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