楽天市場とヤフーショッピングの両モールに出店済みの店舗も多いと思いますが、悩みどころの一つが在庫の管理。
現在いくつかの在庫連携サービスがありますが、私自身が利用したことのあるサービスのレビューをしたいと思います。
ネクストエンジン
ネクストエンジンは、ヤフーショッピング、楽天市場に限らず、アマゾンやその他メジャーなカートシステムに対応しています。
費用は月額10,000円からとリーズナブルで、システムも大変しっかりと出来ています。
楽天市場でストラップ屋さんを運営している会社が母体となっており、自社用に開発を進めたシステムを、外部に提供するようになったようです。
在庫連携はもちろん。一括のメール配信機能もついていて、ヤフーと楽天に出店し、在庫の連携をとりたい店舗には一番のオススメ。
ヤフオクのデータ取り込みも可能です。(在庫連携は不可)
サポートも電話対応が可能で手取り足取り教えてくれます。
タテンポガイド
こちらは、ネクストエンジン以上の機能を持った多機能なシステム。
ネクストエンジンでは出来かったヤフオクの自動在庫取り込み(落札があった時点で在庫引き当てを行い、各モールへ在庫情報を自動で飛ばすことが可能)が出来るのが一番の特徴。
他はネクストエンジンと同じ感じです。
費用は月額29,800円からとちょっと高め。オプションなどで費用が加算される場合があるので、御自分の店舗でどのような運用を行いたいか、具体的に相談するとよいでしょう。
2013年時点で、難があるのがサポート面。電話が若干つながりにくかったり、サポートの人数が少ないのか、待たされたりします。
非常に多機能で、商品番号ごとの在庫連携のみならず、個別に商品と在庫を紐付けることで、セット販売の在庫引き当てなども可能。
例えば鉛筆1本の販売と、消しゴム1つの販売があり、それと別に鉛筆10本と消しゴム1つセットの販売で別々の商品番号となっているものを、それぞれの在庫に引き当てることなどが出来ます。
多機能すぎて操作は複雑。ネクストエンジンに比べると洗練されていないシステムにも思えますが、サポートの面も含め、これから充実してきそうなサービス。
気になる方は、是非。
0 件のコメント:
コメントを投稿