楽天に出店し、1年も経てばページも完成され売上げも安定しているころです。
※いい意味でも悪い意味でも。
受発注やクレーム対応に加え、ページの改善や品揃え・価格の見直しを行ったり、お店を維持するにも多くの時間を割くことになります。
下記に思い当たる項目があったりしませんか?
(1)毎日の作業に時間を取られてしまい、なにか大胆な改変やイベントをやりたくても時間が取れない。。。
(2)意を決してセールイベントを準備したけど、さほど効果がなかった。。すごく大変だったのに。。
(3)売上げがなかなか上がらないから、値下げをしてみようか。。
(4)売上げはなんとか維持しているものの利益率が悪化してきた。(薄利のものばかり売れる)
(5)滝から落ちたつもりでせっかく広告を出したのに、あまり効果が無いまま終わってしまった。
などなど。
これらは、ほとんどの店舗が少なからず抱えている問題かと思います。
今回注目したい点は(1)の時間が取れない件。
受注~発送までの仕事は、他のタスクと違い後には回せません。
また、効率化も限界があり、ある程度の人員を裂かなければなりません。
(1)の作業は作業員でも出来ることですが、(2)~(5)の問題は
経営者の判断が必要な領域です。
つまり、(1)を理由にして、それ以降の問題に対処できない(しない)というのは、ある意味致命的な問題を抱えている店舗ということになります。
つづく。
藁にもすがる思いで、このページにやってきました。
返信削除今後の店舗運営や売上のためにも
ご指導お願いします。
(致命的な店舗のひとりです)
Masaeさま
返信削除コメントありがとうございます。お返事遅くなりまして、申し訳ございません。ココ最近新規店舗立ち上げの為、ブログの更新も滞っておりましたが、引き続きUPしていきたいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。