2011年7月8日金曜日

楽天 EXPO 2011 What's next?カンファレンス

7/5に開催された楽天EXPOに行ってきました。

印象としては・・・

相変わらず楽天は元気いいですね。

事実上日本のECでは一人勝ち状態とも言える楽天。

球団買取やTBS買収の騒ぎなど一時の大きな動きから
ココ最近はおとなしくなった印象を受けていましたが、
2000人の定員は満席状態で、大変活気のある集まりでした。


三木谷氏をはじめとしたスピーチで色々今後に向けたビジョンなど、
割と飽きずに聞いてられました。

難しい話は別として、やっぱり印象に残るのは売上げに関すること。

前年度比で楽天全体の売上げは二桁成長しているという点。
先の災害後も楽天の売上げはむしろ伸びているという点。
ということでした。

また楽天のみならず、日本のECマーケットは拡大することが必至であり、
当面その中心に楽天がいることも間違いないでしょう。

私としては、楽天の一人勝ちには賛成ではなく、他のモールや
自社サイト販売など、選択肢はより多いほうが良いと思っています。

とはいえ、現状私が楽天の一人勝ちを止めることは出来ませんので、
今はその楽天さんとうまく付き合う方法を考えていかなければ。と再認識しました。

私は商売柄、楽天のイベントには参加するよう心がけていますが、

お付き合いのある店長さんの話をきくと、あまり興味のない方が多いです。

楽天大学などの具体的な店舗運営方法なら日々の運営に役立つ情報も
ありそうですが、EXPOのようなイベントにお金を出してまで参加するのは
ちょっと。。ということでしょう。

ただ、店長さんだけでなくスタッフの方と参加すると、似たジャンルの店長さんと
話が出来たり、交友が広がるのは良い事かもしれません。

成功している店舗さんと触れ合うことで、なんとなくやる気が出たり、
雰囲気が伝わってきたりすることは多々ありますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿