2011年5月17日火曜日

楽天出店者に必要なこと

楽天に出店し、1年も経てばページも完成され売上げも安定しているころです。
※いい意味でも悪い意味でも。

受発注やクレーム対応に加え、ページの改善や品揃え・価格の見直しを行ったり、お店を維持するにも多くの時間を割くことになります。

下記に思い当たる項目があったりしませんか?

(1)毎日の作業に時間を取られてしまい、なにか大胆な改変やイベントをやりたくても時間が取れない。。。

(2)意を決してセールイベントを準備したけど、さほど効果がなかった。。すごく大変だったのに。。

(3)売上げがなかなか上がらないから、値下げをしてみようか。。

(4)売上げはなんとか維持しているものの利益率が悪化してきた。(薄利のものばかり売れる)

(5)滝から落ちたつもりでせっかく広告を出したのに、あまり効果が無いまま終わってしまった。

などなど。

これらは、ほとんどの店舗が少なからず抱えている問題かと思います。

今回注目したい点は(1)の時間が取れない件。

受注~発送までの仕事は、他のタスクと違い後には回せません。
また、効率化も限界があり、ある程度の人員を裂かなければなりません。

(1)の作業は作業員でも出来ることですが、(2)~(5)の問題は
経営者の判断が必要な領域です。

つまり、(1)を理由にして、それ以降の問題に対処できない(しない)というのは、ある意味致命的な問題を抱えている店舗ということになります。

つづく。

2 件のコメント:

  1. 藁にもすがる思いで、このページにやってきました。
    今後の店舗運営や売上のためにも
    ご指導お願いします。
    (致命的な店舗のひとりです)

    返信削除
  2. Masaeさま
    コメントありがとうございます。お返事遅くなりまして、申し訳ございません。ココ最近新規店舗立ち上げの為、ブログの更新も滞っておりましたが、引き続きUPしていきたいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

    返信削除