2012年1月27日金曜日
楽天CPC広告は使えるか?
楽天で始まったCPC広告。
クリック課金型なので、Googleアドワーズとかヤフーのストアマッチのような感じのものですね。
しかし、さすがは楽天。1クリック50円~強気の価格設定。
※ヤフーのストアのイチオシというものだと10円~。
しかも、これは楽天にキーワードを任せるタイプのもので、
キーワードを指定する場合には、100円~になります。
高いすねー。
これと比較対象になるは、楽天サーチワード広告です。
サーチワード広告は、キーワードを指定してそのキーワードで楽天の検索窓から検索した際、
検索結果の上に通常5枠ほど設けられた広告スペースに、検索結果と似たような感じで広告が出ます。
費用は選ぶワードによって異なりますが、一般的なワードだと25,000円前後くらいに設定されているようです。
ビッグワードだと10万円くらいするものもあります。
ここで楽天CPC広告と、サーチワード広告を比べてみると。。
1クリック100円とすれば、25,000円の費用を使うと250クリック分ということになります。
ちなみに、私のクライアント様の中には、この数値を下回るケースも存在しています。
※25,000円のサーチワード広告で、アクセス数が250クリック以下という意味です。
このような場合は、CPC広告の方が効率的にアクセスが集められることになりますね。
ワードは決められないものの、1クリック50円~の方ならもっと効率よくなります。
サーチワード広告を使っている店舗の方は、1クリックどのくらいコストが掛かっているかを調べてみてはいかがでしょう?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿