2011年1月6日木曜日

R-Datatoolを知り尽くす アクセス分析 参照元サイト2

前回 R-Datatoolを知り尽くす アクセス分析 参照元サイト
に引き続き、参照元サイトの件。

楽天GOLDの件で、neドメインからのアクセスのことを書きましたが、
トップページをGOLDで作っている場合、「http://www.rakuten.ne.jp/」が参照元として
カウントされています。

アクセス数はいかがでしょう?

トップページをGOLDで作っている通常のお店であれば、
http://www.rakuten.ne.jp/」からのアクセス数が一番多くなっていると思います。

これは、前回neドメインのアクセス数がカウントできない という説明を
しましたが、同時に外部サイト扱いとなっていることがわかります。

そんなことを踏まえて、上位の参照元アクセスサイトを見ながら、
ユーザーの動きを少し想像してみましょう。

-------
楽天TOPの検索で「○○○○○○」と検索し、検索結果に表示された
該当商品の商品ページにアクセス。



(1)ブラウザの戻るボタンで検索結果に戻る。
or
(2)商品ページに表示されている、メニューからトップページ等に進み別の商品を選択。

と。こんな感じに考えてみます。

(1)の場合の参照元アドレスは・・・
 「楽天サーチ」の1件

(2)の場合の参照元アドレスは・・・
 「楽天サーチ」の1件
 neドメインのトップページ(GOLD)の1件

となるはずです。

サイトのメニューナビゲーションにもよりますが、
商品ページ→TOPページ→商品ページ→TOPページ・・・・
とユーザーの操作が行われた場合、http://www.rakuten.ne.jp/ からの
アクセスが加算されていきます。

ということは、逆手にとって
http://www.rakuten.ne.jp/ からのアクセス≒TOPページのアクセス数と考えることも
できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿